テキサスの暮らし

大学4年の時にテキサスの大学へ1年ほど交換留学に行ってました。

当時、テキサスの暮らしがどんなものだろうとネットで調べてみたものの、日本人にとってはマイナーな場所なため、なかなか情報が得られなかったです。

 

今回は、そんなマイナーな方に向けて、テキサスの暮らし・特徴を紹介します。

 

【気候】

平均気温が高いです。冬でも10度くらいあるので、ダウンジャケットは一度も着なかったです。夏は日本ほど湿気はないのですが、やはり気温が高く、日照りが強いので、サングラスが必需品です。

 

【食事】

いろんなお店があるので、食事には困らないと思います。

ただ、ファストフードが断然安いですし、生活になれてくると、だんだん体に悪いファストフードをおいしく感じ、魅了され、毎日ハンバーガーを食べたい症候群にかかります。笑

そして太っていくので、健康を意識して食事をしましょう。

 

【買いもの】

HEBやウォルマートがメジャーなスーパーです。

とにかく1単位の量が多い、安い、スーパーが広いです。

さすがアメリカ。。。

ただ魚はとても高いし、あまりおいしくないです。

日本食も売っていますが、味は微妙ですし、高いです。

レジでは店員さんが無造作にビニール袋に物を詰めていきます。

それを見ていると、もったいないと思ってしまいます。

 

※おいしい日本食を買いたいときはHマートに行ってました。

韓国料理をメインに、日本食等、アジアの料理がそろっています。

韓国人の友人が相当テンション上がってました。

ただ車で2時間離れたところなので、なかなか行けなかったです。

 

【治安】

日本とあまり変わらないと思います。ただ銃はどの家庭もやはり持っているみたいです。

 

【地理的な特徴】

都市を離れると広大な土地が広がっています。森はありません。

牧場が結構多いので、よく馬・牛を見かけます。

カーボーイは見たことないですね。。。

ダラスはとてもきれいでした。発展している割に人が少ないので、とても暮らしやすいと思います。友人と高級ホテルのラウンジに勝手に入って遊んでも何も言われなかったです。笑

あとおしゃれなお店も、公園もありました。

 

【交通】

車がないと生活できません。バスは走っていますが、本数が少ないですし、

電車は通ってません。(びっくりです)

テキサスの友人はみな中古の車を持っていました。

 

【人】

みんな心に余裕を持っているように感じました。土地柄のせいでしょうか。

東京みたいにせっせと歩いていくひと、険しい顔をしている人はあまり見なかったです。